5月21日に発芽セットした二十日大根ですが

5月21日に発芽セットした二十日大根の現在の姿です。20日以上経っていますが全然育っていません!

20日で収穫できなくても二十日大根

これをセットしたあたりで、ちょいといろいろありまして、あまりじっくり記録とれないうちに現在までずるずる栽培していたのも悪かったのですが、本当にあまり育ってないです。

原因はいろいろあるのですが、まずは肥料。
液肥を投下したのが双葉も大きくなって本葉が出てからだったので成長が遅かったのが要因の1つ。
あとは気温。暑い日が続いてきましたが、突如のアップダウンで気温と太陽の光にあまり当てられなかったのが要因のひとつかなあと。
最後には、この種は数年前のものだったため、少し弱っていた可能性があります。

現に、6つセットしたうち片側3つしか発芽しませんでした。。。

本来 赤く丸くなるところ
まだ育っていません

上記は二十日大根の根元です。
徒長しすぎた感じがあるので、太陽の光がうまく当たらなかったのが原因かなと。
この赤い茎の部分が丸く育ってくると二十日大根になるわけですね。

=w=)ブログ引越したあたりで再度液肥追加したところ本葉がだいぶ大きくはなってきたのですが、まだまだ育ちきらないなあという。50日大根っていってもよろしいですか状態。

これはこれとして、今度はきちんと写真などログとりながらやり直ししたい案件です。
ただ、最近本当に猛暑すぎて逆に発芽や成長に差し障りがありそうです。
あと人間のほうが暑さでやられかけております。

皆さんもこの暑さにはお気をつけを〜。エアコンと水分補給は本当に大事ですね。。