朝顔日記1日目〜6日目まで

このブログを書いていたあたりまでは野菜などを多めに栽培してたのですが、突如朝顔を育てたくなり始めました朝顔日記。
去年一昨年も途中で書けなくなって止まってしまいましたが今年はどこまで続くかですが書いてみましょう。

1日目 種子を水に浸した日

2021/06/09朝顔の種子を一晩水に浸しました

丸一日、朝顔のタネを水に入れていたら、水をすって膨らんできたのがいくつかありました。黒いままの種はこのままかなと思っていましたが、数日たってもこのままだったので、発芽できなかったものと思われます。

2日目 土に種まき

2021/06/10種子をまきました

1日目よりかなり大きく膨らんだタネを土にまきました。種の上には薄らとだけ土をかぶせ、あとは水をかけています。
土は100均で売られているピートモスとヤシ殻土主体のもの。容器は成長したら根がでてくる紙製で、大きくなったらそのまま鉢なり土なりに植えられます。
今回はセリアの植木コーナーにあった固形肥料を使ってみようかと思っています。

4日目 発芽しました

2021/06/12芽生えてきた朝顔

1日放置してみてたら種を土にまいてから二日でむくむくと頭をもたげはじめています。成長早いですねー。小学校の頃、学校で育てさせられた記憶がありましたが、この成長の速さだから小学生でも育てられたのかなと今思うほどに。

5日目 双葉っぽくなってきました

2021/06/13だいぶ伸びた朝顔の芽

双葉部分がだいぶ大きくなってきました。まだ種の殻がついてるものもありますが、これはいずれ落ちるかと思います。葉っぱはまだ少し白っぽいですね。この時まではあまり陽の射さない場所に置いていたのでその影響もありそうです。

6日目 うっかり徒長させてしまった

2021/06/14徒長気味の朝顔

6日目からは陽の当たる場所においたのですが時すでに遅し。徒長してしまったようです。 orz
しかし葉っぱはだいぶ緑色になりましたし、大きくなってきているので、植え替えの時などに調整しようかなと思っていたり。

陽の当たる場所に置いていたら、雨や風でもまれていろんな方向に向いてちょっとへたっているものもあったので、まだ室内などに置いてた方がよかったのかな後は反省。