基本の土耕で二十日大根 20日目

前回の記事から一週間ほど、種を蒔いてから20日目の二十日大根です。

前回記事から7日間に、暖かい日もあれば雪が降るような日もあったりと寒暖の差が激しかったことを差し引いても、なかなか収穫できるような育ちではないですな。。

プランターだと倍はかかると言われているそうなので、さもありなんという感じ。
あと20日はほしいところ。いやもっとかかるかもしれません。

20日目の二十日大根

やっと小さい本葉が育ち始めたところです。
双葉はもう少し大きくなりそう。

20日目の二十日大根の根元

いずれはここが膨らむであろう根元。まだまだ細いです。

間引きしないといけない距離で種を蒔いてるので、本葉がもうちょっと大きくなったら間引きかなあと思っています。

しかし、食べれる大きさまではまだまだ程遠いなあとしみじみ。

そういえば給水用のキッチンペーパー

以前、真夏にキッチンペーパーを給水装置ように使っていてカビさせてから、高温の時期は使うもんじゃないなと実感していたのですが。

本日、鉢を持ち上げてみたら途中で切れていました。。。

そうか、水分含みすぎて切れたか orz

今回はカップ麺焼きそばのカップ使っているため平たいので、養液が入った層に並々と水を入れておけば給水問題は回避できそうですが、鉢と水の間が長い場合は給水布にしたほうが安定しそうです。

今後気をつけます。