身の回りのもので簡単水耕栽培

簡単水耕栽培のおさらい

簡単に今までやってきた水耕栽培のおさらいをします。( ´ω`)

自宅にある容器なら大抵使えます。バケツやゴミ箱なんかも優れもの。ただし大きい容器だとそれなりに管理も大変なので、手軽に始めるなら飲み終わったペットボトルやコンビニカップ、スタバカップがオススメです。

豆乳や梅酒などの蓋つき紙パックもなかなか良いです。

容器は身の回りのもので

ペットボトル、蓋つきカップなど(蓋は加工しやすいものがよいかと)
下記の構造を作れるなら豆腐パックでも牛乳パックででも使えます。

容器と培地の作り方

  1. 綺麗に洗う
  2. ペットボトルを横にして使う場合は上に来る面に、種を入れたスポンジをはさむ穴をあける。
    ペットボトルを二つに切る場合は、蓋をとって上の部分を逆さに差し込む。
    コンビニなどの蓋つきカップの場合は蓋に穴をあける。
    容器の加工方法
  3. 台所の食器洗い用スポンジや、自動車洗い用スポンジ、その他スポンジ類の柔らかい部分を適度な大きさに切る。
    その後、カットしたスポンジに種や苗を挟む切り込みを作る。
    スポンジに切れ込み
  4. カットしたスポンジにたっぷりの水を含ませ、給水用の布などとともに種や苗を挟む。苗を挟む場合は根を切らないように注意。
    その後、用意した容器に開けた穴や蓋をとった部分などに苗や種をはさんだスポンジを入れる。
    容器の水とスポンジの間には空気の層をつくり、スポンジへの給水は挟んである給水布で行う。(根が呼吸するため)
    植物の植え方

上記のような感じで、お手軽に栽培しちゃいましょう。

苗になったら窓辺など陽光が当たるところに置いてください。
※植物によっては半日陰が適しますので、栽培する植物については調べてください。