いんげん豆はじめました 0 日目

何となくいんげん豆

今年は春先早々、気落ちする事が多々あり、栽培の準備のためのモチベーションがあがらず今に至ってしまいました。

いろいろ遅い発進だなあ。。。というわけで。
遅くても回数重ねられる小松菜やスプラウトにするか、種の残り発見した赤い二十日大根にするか、初挑戦のかぶにするか迷ったのですが。

ホームセンターで何となく購入してしまったいんげん豆をやってみることにしました。

途中、リアルで忙しくなると枯らせてしまいそうですが(-_-;)。

種です

まずは発芽までは水に浸しますよっと。

いんげん豆は以前水耕栽培したことがあります。その時は500mlペットボトルを容器としていたのですが今年はどうしようかなーと悩み中。

というのも、うまく収穫できなかったのです。量がならなかったというか。その時はハダニが発生したのも問題のひとつではありました。

その反省を活かすなら、もう少し大きめのペットボトルかなあとか。

発芽までに考えとかねば。

暖かいので明日には種に変化でるかなー。わくわくの時です。