いんげん豆 1日目。栽培はじめました。

膨らんできてます

水に浸して1日経過。
膨らんできてます。一部変なとこに亀裂が入ってるのですが、どうなるんでしょう。

亀裂はいってます

根が先にでてから、豆のところがふたつに割れて、そこで初めて双葉がでるのですが、上の写真だと一部の豆のところがポッキリおれてるような。
どうなるのか観察中。

発芽するのか心配な種も

色合いみてるといくつか発芽失敗しそうな気もしてきます。
この豆の皮、乾燥してるとなかなか固いのです。変なところで引っ掛かると、双葉が出にくかったりしたことがありました。

まだ根も出てないので、経過観察中です。
結構時間かかるかもしれませんな。