基本の土耕で二十日大根 13日目

前回の記事からまだ3日目ですが、すこーしだけ大きくなったような気がしています。
若干親バカが入っています。

ここ数日、窓辺が暖かい状態が続いているので土の部分がすこし乾燥してるところもでてきました。

まあまだ小さいよねえと鉢を持ち上げてみたところ。

二十日大根13日目の根

養水を給水して上の土がはいったカップに水を回しているキッチンペーパーにしっかりと根っこの影が!
土の容量が少ないから、水を求めて下にいくよなあとは思っていたのですが、もう早めの段階で下に下にと伸びてたんですね。

水耕栽培のときは顕著にみえるんですが、地上に芽生えた部分が小さく見えても根っこ部分はかなり頑張って長く長く育っていると思います。

水だけだと酸素がなくて根腐れの原因にもなるので、適度に土や空気の層で調整できるといいなあとの目論見で作った焼きそばカップの植木鉢ですが、今の所はうまいこと機能しているようで安心。

二十日大根13日目の根

徒長もほぼなしで育っているので、間引きは本葉がしっかりでてからかなあと機会をうかがいつつ。