基本の土耕で二十日大根 10日目

3月20日 二十日大根10日目

前回の5日目よりだいぶ大きくなってるのが写真でわかります。
間引きはいつころしようかと思いつつ、結局まだこのままで。
1箇所あたり3粒ほど種を蒔いてるので、密集していくと育ちが悪くなりそうなんですよね。選別するのは結構しんどい作業です。

二十日大根10日目

カップ焼きそばのカップ2段重ねで上の土の容器に下の水分の容器からキッチンペーパーを給水装置として水を回してるのですが、結構水分が確保されているもよう。

外の気温が、例年ならまだ寒い時期なのにまるで春先のような暖かさだったり、例年に比べれば暖かい方ですが急に寒くなったりと不安定なので、育ちにどう影響するかが少し心配ではあるんですが、ここまで大きくなったらあとは大丈夫かなあと思っています。

しかし、二十日大根。
種を蒔いてから地面に植えた場合は二十日で収穫できるということから二十日大根の名前になったという説をみて、プランターだと確かにもっとかかりますよなあと実感しつつ。
あと10日で収穫は無理そうです。