水切り容器で小松菜 15日目 葉が少し大きくなって気がします

昨日の状態ですが

ブログ投稿の際、何のエラーか画像挿入ができなかったので一晩おいてから書いています。モデムのせいかなと全部再起動したんですが繋がってる機器ほぼすべて、ブラウザ2種でためしても症状同じだったので、何が原因かは不明。どこかに変なキャッシュでも残ってたのかもしれませんが。

そして本題。

なんとなく?と思ったのですが、やはり葉っぱが大きくなっと思います。
比較対象は昨日の状態。

本葉が大きくなってきてるのと、双葉も徐々に大きくなってきている感じ。
最初の葉っぱである双葉は、昨年のベビーリーフ栽培のときなどは想像よりは大きく育つことが多かったです。

葉っぱひろがる

昨日から急に気温ダウンで酷暑ではなくなったので、その影響は出るのかなと思ったのですが、まだまだ十分適温らしく昨日よりやはり元気な気がします。
日本はお盆期間に入りましたが、自分のいる地域は昨日から曇りなので晴れたらまた暑くなりそう。

まだまだあった発芽
こちらにもまだいた発芽

そして、2週間すぎましたのに、まだいました。発芽する種。
かびるまで放置と思ってた反応のなかった種もほぼ発芽したかんじでしょうか。1粒ほど白カビみたいのが発生していた種は昨日削除しました。

しかし随分個体差があるものですね。。。
=w=)先輩方が大きすぎて育たない気がしてきます。

昨日発芽した種もしっかり双葉。

昨日発芽確認した種もしっかり双葉状態に育ってました。
発芽して間もない双葉と、本葉が大きくなってきているものの双葉はやはりサイズにかなり違いがあります。

昨年の小松菜ベビーリーフでは双葉は食べなかった気はするんですが。。。大きいやつは食べてた可能性がありました。