水切り容器で小松菜 16日目 全体的に少しづつ成長

全体的に茂ってきてる気が

昨日の状況に比べてさらに全体的に少し成長してる気がするんですが。。。

全体的に、本葉が出揃ってきたことと、サイズがやはり少し大きくなった気がします。
毎日撮っていると、あれ?大きくなったのかな・・・?気のせい?となるのですが、前日や前々日の写真と比べてみるとやはり違いがありますね。

遅まきに生えた双葉もしっかり開いてます

昨日はまだ出たばかりの双葉だったものも、しっかり葉を開いて光を受け止める体制ですし、全体的に本葉が大きく丸くなってきています。
丸葉小松菜だったかな。。。=w=)これ。

よく見ると、まだ発芽してる種も

よく見ると、やっと発芽したての種もありました。。
これでほぼ全部発芽した感じだとは思うのですがー。
比較的密集地帯での発芽なのでこの個体は成長遅れそうな予感も;=w=)

昨日発芽したものも双葉を開いています

昨日発芽したものは、小ぶりながらに双葉をしっかり開いてきています。
双葉がでれば、あとは日をおうごとに大きくなっていく感じがすごいします。夏の暑さも関係してるんでしょうね。