しばし休止ときゅうりとエラー

いろいろありまして、ブログの見え方変えたりしておりました。
ちょっといろいろあったもので、途中でいんげん豆と二十日大根のログが取れなくなってしまったこともあり、どうせなら自分がもっと過去ログ見やすいものにしたいなという欲求もあったので、レイアウト編成しなおしなどなどに移行しておりすみません。

いんげん豆と二十日大根は未だ栽培中なので、近々現在の様子をまたアップしていきます。

ちなみに二十日大根はあれから一ヶ月以上たっておりますが

二十日大根の形になっておりません∩( ・ω・)∩!
(写真は後ほど)

過去に何度か試したことはある二十日大根(赤いラディッシュも白いタイプも)20日で収穫できたことはなかったです。今回は、種が一昨年のものだったり、途中あまり観察しなかったり、気温差が激しく変動したこともあったので育ちきれなかったのはそのあたりかなとは思ってますが。。。

なのでお盆前にはまたチャレンジしたい案件です。

ブログ休止中はキュウリを

いんげん豆を栽培はじめた直後くらいに、地元のホームセンターで買ってきていたキュウリの苗を育ててました。こちらはプランターにヤシ殻土で栽培しています。
8号のプランターなのでキュウリには狭かった模様。。。
昨年だか一昨年栽培したときも8号にぎりぎりいれてまして、そのせいか収穫もあまりよくなかったし実りもよくなかったなあと反省。その時は100円均一で買ったキュウリでしたが、今回はホームセンターで購入した「プランターでもどんどん実のる」ミニタイプ(らしい。

ミニキュウリ

実際、花がつけばそのまま実になっていくので雌花だけ咲くよう品種改良されたタイプなんでしょうか。サイズも10cmいくかどうかで収穫です。
柔らかくてみずみずしくて美味しいキュウリでした( =ω=)是非来年も手に入れたいです。

さてこのキュウリ。なにやら葉っぱを見てるとエラーをだしてるんですよ。。。
こう、葉っぱが丸まってしまってるのです。
買ってきてしばらくはそのままだったのですが、液肥を与えてから生えた葉っぱが丸まっています。

丸まったままの葉っぱ

買ってきた時は葉っぱは手のひらのように広がってました。
下の写真は購入した頃からあった葉っぱ。広がってます。
もともとは開くタイプの葉

ということは、肥料のやりすぎか、水やりの問題か。
水は乾燥しない程度にはかけていました。キュウリは乾燥に弱いと聞いていましたので土の表面が乾く前には水はかけてました。

ということは肥料かなあ、、、とは思っていたのです。
いろいろネットで調べてみたり、詳しい方に聞いてみたところ、やはり肥料が多すぎたようで。

実りかけは多いのですが、一度大きくなった周囲の実が落ちていくので、肥料が少なすぎるのかなと週に二回は液肥を与えてたのですがそれが逆効果だったもよう。
土の量・根の発達量に対して肥料が多すぎたようです。

実が実ると他の実が落ちていたのも根自体が支えられないので落としていたもよう。
次からはもっと大きなプランターが必要だなあ o…rz

とりあえずしばらくは毎日水を欠かさないことが目標です。
与えすぎた液肥はしばらくは水で洗い流すようなかんじで流そうかなと思ってます。
水のやりすぎは根腐れも起こすので気をつけなければ。