いんげん豆16日目〜19日目。1日ログ取れてませんが育ってます

1日ログをとっておりませんでした o..rz

いんげん豆栽培16日目から18日目ぬけて19日目

まずは16日目

葉っぱがまるまるっとしてきてるところからスタート。

割れながらもげんき
小さいながらも上向き

葉っぱがそれぞれ大きくなってきてます。
育ってる方が割れてしまったのが謎なのですがー。あと、育ってない方、次の葉がムクムクと大きくなってます。これはある程度間で育ったら出るように設定されてるんでしょうか。

17日目の状態

17日目

16日目と比べて葉が大きく感じますね。。。

伸びる芽のあたり(育ってる方
育ってる方の根っこ

大きい方、葉も根も育ってきています。根の状態をうまく撮影できてないのですが、主な根からさらに細かな根がでています。

小さい方の芽
小さい方の根っこ

小さい方。大きい方と比べると、次の葉の素が大きく見えます。すでに葉っぱ展開しそうな勢い。根元の方はといいますと、大きい方より若干心もとないですが、根の量が増えています。

18日はお休みして19日目

どちらもそれぞれ次の葉が展開しはじめてました。
小さい方は、最初の葉が一枚だけなのと根の育成に手間取ったせいか茎も細め。

長くなってきました
先の葉が見えてきてます

大きい方はまだ展開しないのかなと思っていた次の葉が、小さい方と合わせるみたいに展開しています。小さい方は片方の葉が少ない分、早めに展開したかったのかな。
差ができていますが、あとあとで大きくなった時にどうなるんでしょう。

根もだいぶ伸びました

根はこんなかんじになってました。それぞれの根が水の中で揺蕩ってます。
そろそろ栄養入りの水にしないとまずそうです。。。毎年使っている粉末のハイポネックスが地元で売ってないので、前から使いかけの青い液状ハイポネックスを頑張って容量測ってつくらねばです。。。