いんげん豆 6日目。移植したものが少し不穏になってきました・・・

発芽用の種はふくらんだまま

ふくらんではいるのですが、いまひとつ発芽しそうになく、下手したら枯れそうだなあという心配がただよってます。水は時々替えるんですが、微妙に危険な臭いがしておりまして=w=)

さて移植した方はと言いますと

今の所、あまり変化はない気がします。

変化なし

皮をむいたので、むき出しの豆の部分が少し変色してきてるかなーというかんじです。
根っこがうまいこと生えてくれないと、ここから枯れる可能性が高い状態。

割れてる方
比較的順調な方

実はスポンジは水に浸して十分水分を吸わせていますが、一番水分がなくなるのもスポンジです。給水布が安定して水分補給してくれる感じではあるのですが、豆の部分が下手すると腐りそうだなあという不安もありあり。

うまいこと育ってくれるといいなあ。