水切り容器で小松菜 6日目 根付いてきています

しっかり根付いてきました

昨日まではちょっとゆらせば倒れていた個体も、今日は結構しっかり立っています。水分を若干少なめにし、網自体が水に浮いた状態ではなくしたのも大きいのでしょうか。

そんな中、双葉もでたけど根が張れない個体もいくつか。。。
なかなか思った通り全部根付くとはいかないものです。

ゆれても倒れにくくなりました
根がうまくはれるとまっすぐ上むきます

寝起きの悪い種も芽吹きつつありますが、反応が一切ない種もまだあります。こればかりは種の大きさ関係なしです。昨年の種なので、逆に言えば数粒の種が発芽しないというのは相当生命力高い種たちだなと思えます。

賑やかになってきました

これだけ緑が増えてくると、賑やかになった感じがします。

あとは毎日明るい窓辺にきちんと出して、陽光を浴びせねば。。