水切り容器で小松菜 5日目 双葉の勢い

双葉が勢いよく伸びようとしてます

しかし先に芽生えたものが光に当たるのが遅くて徒長しちゃったのが残念。
育っていくうちに、どこかによりかかるなりしてでも上に伸びるのはわかってるのですが、やはり安定性を欠いてしまいます。

本日からばっちり窓辺の明るいところに置いていますが、可能ならば一番の朝日もあびれるよう、カーテンの外に置いた方がよさそうです。
伸びてるのと伸びてないのが顕著ですな

みんな一斉に芽吹くとはいっても、成長は個体差があるわけで。
さっさと伸びたもの、うまいこと網目に根をからませたもの、先に芽生えたわりに双葉部分が先にでてしまい、根付けてないものなど様々な様子が見えます。

人生模様のようだ(ぼそり)

( ´・ω・`)芽生えてないものもいますが、もうちょっと様子見かなあ。

伸びてます
双葉がつややか

網目とざるのあいだにうまく根を滑り込ませたものは自立がしっかりしてます。

というわけで、本日やっと水交換しました。
種を置いてから5日目、同じ水だったので不安もあったのですが、カビなども発生せずなんとか水も交換できました。倒れやすい個体はザルを容器からあげた段階で倒れはするのですが、水を替えてザルを容器にセットしてやると、そこそこ戻ったので安心しました。

まあ、網目にたおれても、倒れたところから首を上げるので大丈夫かなっと思ってはいます。