水切り容器で小松菜 4日目 双葉の伸び始め

双葉が一斉に伸びてきました

1日で、これだけ双葉がのびました。
網目が一重なのでいまひとつ安定性にかけているようです。。。
これは次回またやる時に他の方法を試さねばなりません。

例えば、網が今回は一枚でしたが、次は二枚にすれば、根を張りやすくなるのではないかなど、次回への改善点を含みますネ。

根をうまくはれず、倒れこむ個体も

光が安定しておらず、一枚目がやたら明るく撮れてしまいました。
実際こんな感じで頑張って上に伸びようとしています。

しかし、光が弱い場所だったらしく徒長してしまいました _(:3」∠)_。
こればかりはしょうがないので、明日はもっと明るい場所に置かねばなりませぬ。

とりあえず賑やかになってきました
このまま徒長しなければなあ。。。

うまく網目とザルのあいだに根を張ってもらいたいところ。
小松菜も頑張ってバランスとってるようなので、少し水を減らして安定するよう調節せねばなりません。<

しかし、先日の暑さでも終わらず、昨年の種は元気だなあと思います。

反応ない種はほんとに数少ないようです。
=w=)昨年の小松菜の種はまだいっぱいあるので、別の容器でも試してみようかと画策してます。