水切り容器で小松菜 28日目 今のところ枯れる状態は広がらず

葉が枯れる状態は経過観察

一昨日、昨日と、自分の不注意から葉っぱが縁から枯れていくものが出始めていました。

原因は不明で、調べると下記の原因が浮上してました。

  • 通気性の悪さ
  • 病気(通気性の悪さからくるカビや病気)
  • 葉の中に虫が入り食っている
  • 液肥が濃すぎた

通気性に関しては、たしかに悪かろうと;蒸し暑い窓辺で蒸されていてはたまらんというのは確か。病気と虫原因についてはまだ不明のため、液肥と通気性確保を昨日行いました。

行ったのは、

  • 養液を水に変える
  • 窓辺から室内の明るい机の上に移動
  • 枯れて葉の削除

養液を水に変えた結果は、もう少ししないとわからないかと思います。
窓辺から移動した件については、自分がいるところが昨日からずっと雨のため、結果があったかと言われると不明 orz
今日も雨なので、部屋に置くと大変暗くなるため、また窓辺にもどして様子をみようと思います。

縁が黄色に見える葉はまだあります
いくぶん元気に見えます

葉の縁が黄色のものはまだあるのですが、幾分元気になったように見えます。
とりあえず、養液が濃かったというのは当たっていた可能性が高いです。
土がなく、養液と空気だけの培地ともいえない状態での栽培なので、養液が濃すぎるのは一番影響がでるところ。

経過観察中
このまま持ち直さないかな

少し心配な葉っぱたち。写真では分かりにくいですが、縁が黄色になってきていました。
このまま枯れる方向に行かなければいいなあと思います。