水切り容器で小松菜 27日目 葉の枯れが少し広がっています

枯れた葉が増えていました

昨日、水不足のせいか葉の縁から枯れてくるものが出てきた話をしておりましたが、本日みたらさらに広がっているようです。

葉の縁が黄色になってるものがちらほら

どうにも嫌な感じです。双葉が枯れてきているのは時期とも言えるのですが。。。
しかも育て方が水のみという状態で、窓際なので日中暑くなりやすく、風通しも悪い場所。
簡単に調べたところ小松菜は、水はけの良い土と風通しの良いところで育てるべし、とあるサイトが多いです。その条件からいうと、今の状態は悪いと言えますし;
特に風通しが悪いのが悪かったかなと反省。

現在、大変蒸し暑い日が続いているので窓辺で蒸し暑さに触れた故に枯れる現象が進んでるのか、病気なのかが気になります。

本日見つけたもの。葉の先がへんになってますね
昨日見つけたものですが葉の縁の枯れたものが広がっています。

上の写真は本日見つけたもの、下の写真は昨日見つけて様子みようと思ってたもの。
上のほうは、葉脈にそって黄色に変色しています。調べると虫が関連しているようでもありますが今回は少し不明。

下の写真のものと同じ葉が他にもあったので、カビまたは病気と考えると怖いので、削除しておきました。

( ´・ω・`)病気なのか虫なのか、通気が悪いからなのかが不明なのですが、もう一つ気になっていたのが養液。

最近作ったものが若干濃いめだったのを思い出し。
肥料がないと育たないですが、ありすぎても植物には悪いものです。

ですので、実験として本日は水交換の際、養液ではなくただの水にしてみました。
あと、明日は窓辺ではなく部屋の中に置いておこうかなと。
なんだかんだいって残暑で蒸し暑いので、そこも原因なのかなあと思いまして。

病気などについては初心者ゆえほぼわからないので、これも経験と思って経過などみつつ収穫を狙おうと思います。