水切り容器で小松菜 25日目 少し水分チェックサボったら葉がしなびかけ

水分チェックが難しい時期

最近、夏バテなのか単なる疲れなのかわからないのですが、とにかく夕方になると頭が重くて眠くなりがちです。写真はとるものの、ついついそのまま寝てしまいがち;
なので本日も1日遅れでの記事となります。

さて、暑さがジワリと戻ってきているここ数日。
小松菜も大きくなってきたのですが、心配なのが水分。
ザルの下のわずかな隙間に入ってる水分ではそろそろ足りなくなってくる頃です。

そしてつい水分チェックをおろそかにしてしまい、一部の葉っぱがしなびかけてしまいました。まだわずかではありますが、この栽培方法ですとかなり繊細に育ちやすく、ちょっとした水分の変化が影響してしまうので注意注意。

そろそろこの撮り方ではきつくなってきました

目立ちませんが、葉っぱの外側がぱりっと枯れてるものが何枚かありました。

概ね元気です
茎が細いので折れないよう注意

まだ小さい時期ではありますが、茎が細く感じます。
窓辺から水交換と移動などの際、折れてしまうとそのまま枯れるので注意が必要になってきました。

通常ベビーリーフは1ヶ月以内の葉っぱとされているようですが、今回収穫は1ヶ月ちょい経ってからのほうがよさそうに感じます。