豆苗やってました。9日目

とうとう9日目。もっさもさになりました

一般的に収穫可能なあたりの9日目になりました。10日目が収穫の目安のようですけど、さてさて。
ひょろりとした長い芽になっちゃいましたな。
本当はもう少し早めに日の光にあてねばならなかったー o..rz

というわけで、少し明るい窓辺において緑にしてから収穫予定です。

収穫前ではありますが。

100円ショップで買える小ぶりな水切り容器は使い勝手がとてもよいです。
貝割れ大根などはざるの目が粗いので落ちる可能性はありますが、豆ならそうそうは落ちませんし、根が入り込むには丁度良い隙間のようです。

しかし。

水切り容器ですと実は豆の量が結構必要なようで。
上記水切り容器に入ってる種豆は、ホームセンターで100円一袋で売られていたものを二袋分いれたもの。それでもこんなにあまってました。

この水切り容器で豆苗やるなら多めの種豆をいれたほうがもっさり感がでてよいようです。

もさり

つまみ食いしてみました

一本つまみ食いしてみました。なかなか濃いめの豆の味がして、これは生で食べても癖になりそうw