水切り容器(小)で豆苗4日目

芽が増えて大きくなってきてました。

前回の記事から約半日後。
芽の部分がだいぶ大きくなってきてます。あと、成長が遅い株もじわじわと伸びてきています。
こちらは同期のかいわれ大根よりも成長はゆったり気味。
種の大きさなども関係するんでしょうか、この成長速度の違いは。

芽吹き

この間の大きめ水切り容器での栽培時の同じ日数のものより成長が早いです。
( ;´・ω・`)前回の記録の日数間違ってたかなっと思って確認したら、前回の豆苗栽培記録だと5日目から6日目の間くらいの成長度合いですね。。。
そういえば、今回は連休だったこともあり、置き場所を若干かえてまして。
エアコンのきいた部屋ではなく、外の空気と光が入り、気温も高めのところに置いてたせいで成長速度に違いがでたのかもしれません。

そして更に約8時間後。。。

のびてます

確実に、前回の記録の6日目あたりまで伸びてますね〜。
温度なのか光なのか、あるいは湿度も関係するのか。エアコンきいてない部屋でやるのがよさげなのかも?
本日は朝昼晩と3回水を交換してましたので、それも影響あったんでしょうかね。。

いきいき

前回の記録のものより緑が濃いようにみえるのは、こちらの写真は電灯の下で撮ったからと思われます。
今回はもう明るい場所において、変に徒長させないで育てたいと思ってます。
前回ひょろひょろだったので;