水耕栽培 ベビーリーフ 収穫です!/豆腐パック

ベビーリーフ in 豆腐パック

二日ほど前になりますが、いよいよ収穫開始しました。
葉っぱはまだまだ小さいのですが本葉がいくつかでてきたので収穫かなあと。
(葉っぱの大きさに関する自分の考察はこちら:水耕栽培では大きくならない?(小松菜編)

窓辺の草原
双葉が枯れてきてます

ボリュームはこのくらい

収穫

一食分には十分でした。
(ヽ´ω`)お味もおいしかったですよー。
残りも新鮮なうちにもりもり食べるつもりです。

空いた容器で第二陣ベビーリーフはじめねば。。。

ベビーリーフ in カップ麺容器

カップ麺容器のほうは大きく

カップ麺容器のほうも育ったのでこれからいただく予定です。
こちらは葉っぱが大きめなので楽しみですよー。

やはり株の密度で大きさはかなりかわるので、栽培場所と目的によっては土耕だったり一株ごとに栽培したりがよさそうです。