水耕栽培 ベビーリーフ 双葉がもっさもさに/豆腐パック

ベビーリーフ/in 豆腐パック

液肥のおかげかここ数日の暖かさのおかげか、ベビーリーフ用の小松菜は、豆腐パック一杯にもっさりと茂りました。

根っこ

根っこもこのとおり、順調に成長。

さすがに密集し過ぎのせいか、双葉は小さめです( ´・ω・`)
でもこれをみると春だなあっと思ってしまいますなあ。

密集しています

朝晩はまだまだ寒いので別の所に置いていますが、日中は暖かな窓辺に置いています。

ベビーリーフ in カップ麺カップ

カップ麺容器の小松菜

通常の土耕と同じ栽培のカップ麺容器の方はかなり双葉が大きくなりました。中には本葉が見えてきたものもいます。

カップ麺の中で育ってます

水抜き穴がない容器なので、水が多すぎたときは時々捨てねばなりませんが今の所は順調です。
このくらいの密度でも実際の小松菜育成には狭すぎてもっと間引かねばなりませんが、ベビーリーフで食べる分にはこのくらいでもいいかなあと思って続けています。

かいわれ大根/in コンビニコーヒーカップ

コンビニ紙コップのかいわれ

カイワレ大根の方はもっと密に種を入れれば良かったなあと思いつつ(ヽ´ω`)
種袋に書いてあった説明のとおり、種の発芽スイッチいれてから短期間で食べられる状態になりました。
もうちょっと日に当てて育てても良いかなあと思いますが、これから順に収穫して美味しくいただきます。

そろそろ日に当てます