水耕栽培 ベビーリーフ 芽の形がしっかりしてきました/豆腐パック

ベビーリーフ/in 豆腐パック

芽の色がだいぶ緑色になり、小さいながらもしっかり双葉を広げ始めました。
緑の部分はだいぶひょろひょろで小さく見えます

根が育ってます

根はこのとおり長くのびてきていました。
個体差はありますが、網の上の緑色の部分の二倍近く長いのではないでしょうか。
土耕栽培であれば、土の上に見える部分がこちらの写真のとおりとなりますが、植物本体としては、土の中にある根をしっかり伸ばしておく事が大事なようですね。

上に伸びてます

実はカップ麺容器栽培のものよりも双葉の多きさがかなり小さい感じになっています。
これは、豆腐パックのほうはまだ水道水そのままで育成していたためと思いましたので、栄養液に総入れ替えしました。

ハイポネックス

もっとよい液肥用のものもあるとおもいますが、手近なところでこのハイポネックス粉末を使っています。500mlペットボトルでも簡単に液肥を作れるのでお手軽です。

ベビーリーフ in カップ麺カップ

こちらは豆腐パックに比べると葉も大きくなってきて、しっかり育ってきているようです。土に根を下ろすほうが、やはり芽を支える部分という意味でも安定しているようです。
この、カップ麺容器に土をいれているだけのものでも、土の保水量をそこそこ管理しておけば、手軽に栽培できそう。ヽ´ω`)
かなり双葉がしっかりしてきています。

双葉が大きい

かいわれ大根/in コンビニコーヒーカップ

こちらはかなりおおきくなってきました。
そろそろ蓋を外して光を多めにいれた栽培でフィニッシュにいこうと思います。

そろそろ日差しにあてます