種はゲットしてきたものの

今年の栽培用に去年買ってそのままだった水菜、今年ゲットしたカモミール、小松菜、二十日大根などなどを眺めつつ、発芽スイッチいれる時期をまっているのですがーー!

例年より暖かいとはいえ、夜間は外の気温がマイナスになるため、なかなか踏み出せませぬ。
大抵は15度以上ないと発芽しないみたいですし( ´・ω・`)
やはり座布団型行火でもゲットしてこないとだめですかなあ。

もやもやしつつ。

ちなみに昨年の種だけどもカイワレ大根もあったので、こちらも暖かくなってから消費したいなあとおもってます。やはりこれは3月後半からかなあ。

トマトはそろそろ発芽スイッチいれたいんですけどね。。。毎年四月超えてから発芽するから実がなるのが次期遅めですし。

写真は3年前に作って仕様した葉もの野菜用の水耕栽培容器。(計算間違いで3年前作成が正しかったです 誤記載失礼しました orz)
今年もこれで葉ものはいきますよ。