去年の失敗を踏まえつつ今年のやりたい事メモ

昨年は初キュウリ栽培しました。
土でも栽培したことなかったのがいきなりの水耕栽培だったので水加減わからなかったところが痛いところ。

あと100均の黒いバケツで栽培し、更にベランダ放置だったため、去年の猛暑もかねあって、どうも根が溶けてたようでしたっけ。。水が変な臭いするなあとは思ってたんですが、まあ水も熱くなりますよね。昨年の猛暑じゃ。

トマト@2年生も黒い容器での水栽培でしたが、アルミ表面の断熱材まいてたせいか、あまり根がとけてるような異臭がなかったですな。

今年のバケツ組/ゴミ箱組はアルミ表面断熱材を巻いて、真夏の熱はかなう限りカットしていきたいところ。

きゅうりのうどん粉病。
きゅうり栽培が初めてだったのもあり、梅雨の時期に葉水しすぎたのも原因かかなりうどん粉病にして株を弱らせてしまったので反省。
また根がおかしい状態だったためか、実はなったんですが土のような苦い味でたべられなかったものもあったので、容器内の水は時々変えたほうがいいんでしょうか。

葉ものは小松菜やってましたが、日当りが良すぎるベランダのせいか低く堅い葉になってしまったので、こちらはあまりぎらぎらした日差しの下には置かない方がいいかなーと反省。水耕栽培もどきをはじめたころにいた所は日当りが悪く、置き場所も狭かったので室内窓辺育ちにしてたんですが、こっちのほうがおっきく育ってましたっけ。

あとは、アブラムシも怖いのですが、もっと怖いのはハダニと思いました。
唐辛子液スプレーでもなかなかおとせなかったので、ガムテームのほうが良いのかなあとか。

あとトマトは去年はあまりに種を発芽させすぎまして o…rz
引き取ってくれる方がいたのでどんどんお渡ししたんですが、合計36株超えてた記憶。。。反省。今年は少数でいきますよーー。

昨年の反省点はいろいろありますので今年に活かしたい所存。

冬の間に食べたヨーグルトと豆腐の容器があふれてるので、お手軽ベビーリーフでもできないかなあ。。。。