いんげん豆 14日目。本葉ひらいてました。

本葉がぱかり

育っている方は、双葉が双葉っぽくぱかりと開いてました。
そして双葉と思っていたのが実は本葉だったことを、初めてしりました! orz
ので修正をしております;;
豆の部分の高低差がくっきり(;´ω`)小さい方も懸命に生きておりますが、まずは上より下、根っこの方を重点拡張しているようです。

見えづらいですが根がでてます
育っている方の次の葉

左の育っている方。うまく写真が撮れなかったので残念ですが、スポンジからにょろりと根っこが長く伸びて出てきています。本葉の次の葉の部分も徐々に分化してきている感じ。実は双葉が育っている分、背丈の低い方よりつぎの本葉部分の成長は小さい感じです。

枯れかけた方の根もでてます
枯れかけた方の次の葉

右の背丈の低い方。やっとスポンジからでてきた根っこが見えました。
育ってる方に比べるとまだ短いですけど、スポンジから根がでてきているなら元気な証拠かなと思います。本葉は片方しかでていないし小さいですが、次の葉の部分は育っている方より大きくみえます。

今後どのように成長するのかわからないですが、今現状で出来る範囲でがんばってるなあと思います。(´ω`)育てられなかった今の本葉より次の葉っぱにかけてるのかなー。

目が離せません。