いんげん豆 11日目。だいぶ双葉ぽくなってきました

だいぶ発芽した状態になってきました。

左側の種がいかにも発芽っぽい状態になってきました。
右の方にも葉っぽいものが見えてきています。

いかにも豆の木

左側の個体。双葉が大きくなって開く寸前。根もおおきくなっていて、見えづらいですが、スポンジから根が二本飛び出しています。茎の部分もなかなか太い。良い感じ。
(追記:豆の部分が双葉という認識らしい)

葉の拡大

100円均一でスマホカメラ用接写レンズ購入したので、使ってみてます(´ω`)+
はさまった葉部分のアップ写真双葉の次の本葉ぽいものも出てきているように見えますが、まずは開くところからですね。

枯れてませんでした

枯れるかと思っていた右側の個体。こちらも小さいながらも葉がでてきています。
根の再生というか増築のほうにエネルギーを割いている状態らしく葉のほうまでまだ育ってきてないです。成長が遅れるだろうなあといってた原因はこれ。

小さいながらも葉

なぜか縦に撮れてました・・・・。しかし小ぶりながら葉がバッチリ写ってます。
こちらの個体は根が育って安定しないと上の方の部分まで育成できない状態ですが、大きく育つと良いなあ。