水切り容器で小松菜 13日目 少しは大きくなったかな

連日の暑さのせいか

一気に双葉が大きくなった気がしないでもないです。
昨日早朝まで台風の影響あったようですが、温帯低気圧にかわり昨日は徐々にまあまあな蒸し暑さに戻りましたが、気温以外は半日エアコンのついてる窓辺にあるのであまり影響は受けてないのかな;

ちなみに昨夜は連日の猛暑のせいか低気圧のせいか具合が悪くて寝堕ちてました。。。
写真撮影時間も若干ずれてます。

双葉はバッチリ開きました

昨日よりもあきらかに双葉はばっちり開いて若干大きく見えてます。。
というか本葉がだいぶ出揃ってきた感じがあります。まだまだ小さいですけど。
徒長しすぎた個体がこれから葉っぱの重さに耐えられるかですなあ。。。

2週間近く経って起きた種も

種を蒔いてから二週間近く経ってから発芽した種もあります。
成長に、というか、スタートダッシュにずいぶん個体差があります。自然でなら先に成長した株に栄養やら陽光とられて育ちにくい株になるんでしょうか。

本葉もじわじわ

本葉がでてくると、だいぶ賑やかしく感じますな。
根元の細さが気になりますが、ここも徐々に太くなっていくと思います。