水切り容器(小)で豆苗10日目 収穫しました

本日収穫します

とうとう見納めの豆苗10日目。
かなり長く、もうちょいしたら自立してるのが難しそうです。
というわけで、本日美味しくいただこうかと思っています。

もっさりしてきました
頑張って長く見えるよう撮ってみようかと

=w=)いやあ、よく育ちました。。。
じつは種部分がかなり水に浸っていたらしく、カビが発生していたので、栽培はこの一周のみとなります;;
種部分を浸水させるとだめとは何かでみましたが、なるほどカビるのかと;

そして・・・

さくりっと切り取り

美味しく食べました

美味しくいただきました

収穫した豆苗と、ベーコン、玉ねぎ、ベランダ放置してたバジルを少しカットしてきて炒めたものに、かいわれ大根(育てていた)と、あとはトマトを添えたもの。
ベーコンと豆苗は知り合いの方から提案いただいたのですが、ベーコンやそれぞれの素材の味があるので、調味料入れてなくとも美味しくいただけました。

補足

収穫後の写真のあと、容器を洗うべく根っこ除去作業を行ったのですがー。
豆の根はなかなかしっかり張っているので、上のほうから引っ張ってもだめでした。
まずは下の根を掻き取るなどしてから上の種のほうをとりましょう。

この容器、種を置く部分がザルなので、下さえ取れてしまえばすぐ上もとれますし、すぐ水洗いや除菌もできて便利です。