タッパ水耕容器小松菜 芽は順調に定着したもよう

順調に定植成功

先日、タッパ改造水耕容器に定植した小松菜。
実は発芽したものをスポンジにはさむ際に、根の先端を切ってしまったものがあったりして、どうなるかなーと不安だったのですが。。。

タッパー栽培容器の小松菜の芽

うまく根付いたようで、順調に育成中。
具合が悪いと成長不良になりやすいのですが、全ての芽が双葉を目一杯広げている所を見ると、順調にスポンジ環境に慣れたようです。

あとは毎日虫のチェックと水量チェックのみ(ヽ´ω`)
梅雨入りしたため、カビなんかんも気をつけねばならんかもしれないですが、とりあえず第一関門突破なかんじです。

まだ双葉だと、蒸発以外でほぼ水が減らないので放置気味でもいけそうではありますが、こまめに見とかないとこわいところもありますなー。

去年、ベランダに放置気味に置いてたものもあったのですが(水耕小松菜)日差しのきつさもありましたが、じっくり観察しないでおくとなんだか成長悪かったような気がします。

気のせいならよいのですが。。。

全体像