水耕栽培 ベビーリーフ 葉が緑色に色付きずつあります/豆腐パック

ベビーリーフ/in 豆腐パック

また寒さがもどってきたので、窓辺はちょっとと思い、LEDライトを当ててる豆腐パックのベビーリーフ小松菜。だいぶ芽の部分が大きくなって、緑色になってきました。

まだ上にかけたペーパーを退かせられないような成長がこれからの芽もありますが順調です。
徒長しないようにしばらくはライトで光補充しようと思います。

芽が緑色に

ベビーリーフ in カップ麺カップ

こちらは豆腐パック水耕栽培のものよりしっかりしてきています。
やはり土の方がこの段階では成長が早いですね。入れた水分が栄養水だったのも関係ありそうなので、豆腐パックの方もそろそろ養分はいった水と入れ替えせねばです。
ちょっと徒長ぎみなので、窓辺においています。
( ´・ω・`)朝晩冷えるのが難点ですが。。。

しっかりした芽生え

かいわれ大根/in コンビニコーヒーカップ

こちらも順調に芽吹いてますよー。
葉っぱ自体が小松菜よりおっきいのでだいぶもこもこしてます。
気温が低めなので若干成長が遅い感じです。次の回には暖かい時になってるでしょうから同じ日数でも成長は違いそう。

競うようにもこもこと