水耕栽培ベビーリーフ 発芽祭りになりました/豆腐パック

なにやらにわかに活気づいてきました。
豆腐パック ベビーリーフ。

昨年の種なので、あまり発芽しないだろうなあと思っていたら。。。

めっちゃ発芽してました
ほぼ全部発芽

ほぼ全ての種が爆発的発芽状態に!
もうちょっと均一に種まきすればよかった!!
後の祭り状態です o….rz

ここまできたら、あとは日当たりよいとこにおいて、パックの水が乾かないかだけチェックして放置だけ。

まだまだ日射しが弱いし窓辺も寒いので、なにかライトなどあてようかなあ、とは画策してます。

同じ日に発芽スイッチ入れた、ファミマコーヒーカップのかいわれ大根もこのとおり。

かいわれ大根も発芽

心配していた発芽率は予想を裏切り、めきめきアップ中。
こちらも水が乾かないようチェックして放置するだけとなりました。
(´・ω・`)お手軽お手軽。

そして・・・

ミニトマトチャレンジ

3年目の挑戦!!!
3月にトマト発芽させたい計画!!

毎年まだまだ雪がふってて失敗してました。今年は気温がまだひくいけど、発芽してほしいです。

種はダイソーの100均ミニトマト。

様子みてからホームセンターで購入した中玉トマトもチャレンジします。