いんげん豆 10日目。2日ほどログ取れてませんでした。

2日記録をさぼってしまいましたが

種のほう、カビてきているのにまだ発芽しそうなものがあります。
このままペットボトル栽培に移植してもよいのですが、カビ菌がついてるのでさてどうしたものかと。
もしまだ生き残る種があるなら半土耕半水耕にしようかなと考えています。

移植した方はといいますと

片方は双葉が大きくなってきました。

順調な方
葉が見えてます

双葉もそうですが、根もしっかり張っています。
写真はとれなかったのですが、スポンジに突き刺さってるねもあります。なかなかワイルド。

枯れるかなと思ったけど
なんとか生きてます

枯れるだろうなあっと予想していた方の個体。
根の付け根が緑色になり、双葉っぽいものも見えてるなあと思いましたら、なんと根がかなり横にでています。
給水布に沿うように根を横にだしてます。まっすぐ伸びれなかった分、成長は遅れるのでしょうが、なかなか生命力高いなあと思っていたら・・・

下に伸びる根も復活してました。

若干成長は遅れそうですがこれは大きく育つつもりですな。
=w=)生命力侮れない。。